Visual Studio で特定のショートカットキーが削除不能な問題の解決方法

by supermomonga 2018-02-03 19:07

Visual Studioの操作感をVim風にする拡張VsVimというものがあります。これを使っていると、当然Vimですので ESC キーを多用します。また、ESC の代わりに Ctrl-[ というキーバインドを用いることもできます。ESC はホームポジションから遠いため、私は Ctrl-[ 派です。

さて、VsVimにて Ctrl-[ を使用するにはまず行うべき設定があります。というのも、Visual Studio 標準のグローバルなショートカットキーにて Ctrl-[ をプレフィクスとするソリューションエクスプローラー関連のものが定義されているため、VsVim よりもそちらが優先されてしまうのです。ですので、Visual Studio の設定画面からこれらを無効化する必要があります。

ですが、ここで問題が発生します。Visual Studioを日本語や中国語などの一部の言語で使用していると、定義されているショートカットキーの一部が設定画面から参照不可になってしまうのです。これには、前述のソリューションエクスプローラー関連のショートカットキーも含まれます。いくら Ctrl-[ に割り当てられているキーを検索しても出てきません。

そこで、一旦Visual Studioの設定画面から言語設定をEnglishに変更・再起動し、ショートカットキーの設定を行う必要があります。これは古の時代から知られている不具合なのですが、Visual Studio 2017でも修正されていない様です。

毎回PCをセットアップするたびにハマるのでメモしておきます。